「本ページはプロモーションが含まれています」

日常生活

おゆまるダイソーやセリアで販売中止で売ってない?レジンを使ってアクセサリーやキーホルダーの複製の使い方やおゆプラとおゆまるの違いは?

akane

スポンサーリンク

Pocket

スポンサーリンク

おゆまるダイソーやセリアで販売中止で売ってない?

おゆまるはお湯で柔らかくなり冷めると固まるプラスチック粘土です。

温めると何度でも柔らかくなり失敗しても作り直せるのでハンドメイド初心者におすすめの商品です。

過去にはダイソー・セリア・キャンドゥなどで販売されていました。

現在は品切れの様で販売されていない様です。

ダイソーのネットストアも全エリアで在庫なしと表示されています。

おゆぷらという名称で同じ様なカラフルなプラスチック粘土が販売されています。

おゆまるはAmazonや楽天市場・ヨドバシカメラなどのネット通販サイトで購入できます。

価格は110円〜と内容量やカラーの種類などで変化する様です。

 

スポンサーリンク

おゆまるとレジンを使ってアクセサリーやキーホルダーの複製の使い方やおゆプラとおゆまるの違いは?

おゆまるは80℃で柔らかくなり冷めると硬くなる性質から様々なものを作る事ができます。

アクセサリーやキーホルダーの複製する際の型に最適です。

80℃のお湯でおゆまるを柔らかくし水分を拭き取ります。

柔らかくなったおゆまるに複製したいものを押し付けて冷えたら取り除きます。

ここにレジンを流し込めば複製が可能ですし、これをつなぎ合わせれば立体物も作る事ができます。

おゆまるとおゆプラは名前は違いますが同じエラストマーを使用したプラスチック粘土です。

どちらも同じ様な使い方ができますので、好きなカラーがある方など作りたいものによって変えてみるのもいいかもしれません。

 

スポンサーリンク

おゆまるを購入した人の感想やツイッターなどの口コミや評判や特徴と人気やおすすめポイントは?

おゆまるでハンドメイドされている方はおゆまる自体を作品にされる方、おゆまるで型をつくってレジンで作品を作る方など色んな方がいらっしゃいました。

おゆまる自体で作品を作られる方はルアーや食品サンプルの様なアクセサリーなどを作られている方が多かったです。飴などの微妙な半透明なテクスチャに向いている様です。

一方、型をとってレジンで作られている方はプラモデルのパーツなどの型取りに使われている方が多かったです。
ただ特性上大きすぎるものや細かすぎるものには不向きとの事。

またおゆまるなどのプラスチック粘土は80℃のお湯を使用しますのでやけどには注意が必要です。

スポンサーリンク

ABOUT ME
記事URLをコピーしました