ダイソンホットアンドクールが生産終了はなぜ?理由は売り切れで売ってない?冷風や暖房の電気代は扇風機やエアコンより高いかや安く買う方法やお手入れの仕方は?
スポンサーリンク
今回はダイソンホットアンドクールが生産終了はなぜ?理由は売り切れで売ってない?冷風や暖房の電気代は扇風機やエアコンより高いかや安く買う方法やお手入れの仕方は?についてご紹介します。
ダイソンホットアンドクールが2023年9月現在は売っていませんとの情報がありました。
なので販売中止や廃盤、製造中止になったのか?売り切れで売ってないだけなのか?それとも、何か問題があって回収されてしまったのか?少し調べてみました。
調べた結果、ダイソンホットアンドクールは生産終了しておらず現在も販売されています。
しかし、「製品内部プリント基板上の電気ショートで、小さな発火が生じた事象が少数件発生したことを確認」したという理由から、羽なし電気ヒータホットアンドクールシリーズのなかの、AM04・AM05が2014年に自主回収されたということがありました。
近くで売ってない場合には通販サイトのAmazonや楽天でのダイソンホットアンドクールの購入がお得ですよ。
スポンサーリンク
ダイソンホットアンドクールが生産終了はなぜ?理由は売り切れで売ってない?
ダイソンホットアンドクールは生産終了しておらず現在も販売されています。
しかし、羽なし電気ヒータホットアンドクールシリーズのなかの、AM04・AM05が2014年に自主回収されました。
理由は、「製品内部プリント基板上の電気ショートで、小さな発火が生じた事象が少数件発生したことを確認」したためということです。
それ以降は通常販売しており、現在も人気の高い家電となっています。
X(Twitter)には現在、7月に最近ダイソンのホットアンドクール買ったという声がありました。
近くの店舗で見かけない場合は、ネットで購入することもできますので、ネット通販の活用を検討してみても良いかもしれません。
スポンサーリンク
冷風や暖房の電気代は扇風機やエアコンより高いかや安く買う方法やお手入れの仕方は?
ダイソンは冷風を使用していた場合1時間当たりの電気代は約1.2円かかります。
通常の扇風機の場合は約0.6円ですので、約倍の電気代となるのです。
しかし、空気清浄機と扇風機を併用することを考えると、ダイソンの冷風モードは節約できる可能性が高そうです。
また、温風モードであれば1時間あたりの電気代は約43.4円です。
暖房機の最小110W~最大1,500Wの1時間あたりの電気代は、約3.4円~46.5円かかります。
そのため、エアコンと比較すると高くなる可能性がありますが、暖房機の消費電力によって差があることが分かりました。
ダイソンホットアンドクールは、室内温度と設定温度の温度差が大きい場合や、広い部屋で使用する場合には、設定温度になるため時間がかかるため、電気代が多くかかるようです。
ダイソンを安く購入するには、ネット通販の定期的なセール(Amazonプライムセール、楽天お買い物マラソンなど)やキャッシュレス決済(PAYPAYキャンペーン)の活用をすると良いでしょう。
また公式サイトでも定期的に割引キャンペーンが開催されており、1万円~2万円OFFで購入することができます。
そのため、キャンペーン実施時に購入するようにしましょう。
空気清浄機のお手入れは簡単で、フィルター交換の表示が出たら交換を行うだけです。使用状況により差はありますが、約4382時間後に表示が出る設計になっていますよ。
スポンサーリンク
ダイソンホットアンドクールの商品の特徴や人気の理由やおすすめポイントについては?
特徴と人気やおすすめポイントや購入するメリットやデメリットはあるの?
1:ダイソンホットアンドクールのメリット
- 高機能な1台3役
- 室内の不快なニオイを97%脱臭
- 室内に浮遊している有害物質を除去
ダイソンホットアンドクールは、夏は空気清浄ファン(扇風機)として、冬は空気清浄ファンヒーターとして、一年中空気清浄機として活用することのできる高機能商品です。
季節ごとに入れ替えが不要なため、収納スペースに困ることもありません。
料理やゴミ箱などのニオイを脱臭できるだけでなく、ウイルスや花粉を除去してくれるのも魅力ですね。
2:ダイソンホットアンドクールのデメリット
- 価格が高い
ダイソンホットアンドクールは60,000円~100,000円程度するため、価格の高い家電製品といえるでしょう。
スポンサーリンク
ダイソンホットアンドクールのX(Twitter)などでの口コミや評判や感想については?
1:ダイソンホットアンドクールの悪い口コミ
- 「電気代が高かった」
- 「ホットはあまり温かくない」
ダイソンホットアンドクールは電気代がかかるという口コミがありました。
家にいる間つけっぱなしにしていたら、先月より電気代が1万3千円も高くなったようです。
扇風機としては節電になるが、暖房機として使う際には注意が必要なようです。
またクールは使えてもホットはあまりいらないという声もありました。
2.ダイソンホットアンドクールの良い口コミ
- 「夏も冬も使えて便利」
- 「子供が触っても安心」
- 「空気清浄機としては良い」
ダイソンホットアンドクールは1年中使えて便利という口コミがありました。通年使用できるため収納する必要もないようです。
また羽がないため、小さなお子様がおられる家庭でも安心して使用できるようです。
3. ダイソンホットアンドクールの口コミまとめ
ダイソンホットアンドクールは1年中使用できるため便利なようです。しかし、暖房機として使用すると、電気代が高くなる可能性があるため、注意して使うのが良さそうですね。
まとめ
今回はダイソンホットアンドクールが生産終了はなぜ?理由は売り切れで売ってない?冷風や暖房の電気代は扇風機やエアコンより高いかや安く買う方法やお手入れの仕方は?についてご紹介してきました。
ダイソンホットアンドクールは生産終了しておらず現在も販売されています。
しかし、羽なし電気ヒータホットアンドクールシリーズのなかの、AM04・AM05が2014年に自主回収されました。
理由は、「製品内部プリント基板上の電気ショートで、小さな発火が生じた事象が少数件発生したことを確認」したためということです。
現在は通常販売されています。
近くで売ってない場合には通販サイトのAmazonや楽天でのダイソンホットアンドクールの購入がお得ですよ。
スポンサーリンク