「本ページはプロモーションが含まれています」

日常生活

マンガン電池が生産中止?店頭にない?ダイソーやコンビニで手に入るの?入手状況と代替品の調査

sora3000

スポンサーリンク

Pocket

マンガン電池、生産中止?店頭にない?ダイソーやコンビニで手に入るの?入手状況と代替品の調査

マンガン電池の入手可能性について

マンガン電池はアルカリ電池よりも価格が安く、使いながらの持続性があるため、テレビのリモコンやキッチンタイマーなどで幅広く利用されてきました。しかし最近、「マンガン電池の生産終了」という噂が広まっており、その真偽を見極める必要があります。また、現在でもマンガン電池はダイソーやコンビニなどで入手可能なのでしょうか。

 

スポンサーリンク

マンガン電池の生産終了の噂とは?

国内では2008年3月にマンガン電池の生産が終了しました。現在、国内で販売されているマンガン電池の多くは海外製品であり、国内での取り扱いが少なくなっています。これはアルカリ電池の進化によるものであり、液漏れやトラブルの少ないアルカリ電池が広く普及しているからです。

 

スポンサーリンク

マンガン電池の購入場所はどこ?

マンガン電池は以下の販売店で購入できます。

・100円ショップ(ダイソー、セリア、キャンドゥなど)
これらのショップでは低価格でマンガン電池を手に入れることができます。原産国は主にインドネシアです。

・コンビニ(セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートなど)
アルカリ電池の販売が主流であり、マンガン電池の取り扱いは少ないようです。一部の店舗では取り扱っていない場合もあるので、事前に確認が必要です。

・スーパーマーケット(イオンなど)
マンガン電池は取り扱っておらず、アルカリ電池が主流です。商品の取り扱いは店舗によって異なるため、近くの店舗で確認してください。

・家電量販店(ヨドバシカメラ、ヤマダ電機、ケーズデンキなど)
これらの店舗ではマンガン電池を購入することができます。ヨドバシではまとめ買いがお得な場合もあります。

・バラエティショップ(ドン・キホーテなど)やディスカウントショップ(ダイレックス、ビッグワンなど)
一部の店舗ではマンガン電池を扱っていますが、すべての店舗で取り扱っているわけではありません。事前に確認をお願いします。

・ネット通販(Amazon、楽天など)
オンラインショップでもマンガン電池の販売が行われています。価格はサイトによって異なるため、比較検討してから購入しましょう。

 

スポンサーリンク

マンガン電池とアルカリ電池の違いは?選び方のコツは?

アルカリ電池は力強く、寿命が長い特徴があります。大電流を必要とする機器に最適で、例えばガスコンロなどに適しています。一方で、マンガン電池は使い間隔をあけると電圧が回復します。オン・オフを繰り返す小さな電流を要する機器に最適で、テレビのリモコンなどのオン・オフが頻繁にある機器に向いています。

 

スポンサーリンク

マンガン電池をお得にまとめ買いするならどこがおすすめ?

ネットで購入すると送料無料で手元に届くため非常に便利です。お得なセットも用意されており、楽天ではポイントアップや頻繁なセールが行われているので、消耗品をまとめて買う際には要チェックです。

 

人気のマンガン電池はどれ?

売れ筋のマンガン電池は単1電池です。主に事務機械などで使用され、オフィスや家庭でよく見かけます。ネットでの大量発注も容易で、利便性が高いです。また、家庭用の懐中電灯などの非常時のアイテムにもおすすめで、定期的な交換が推奨されています。

 

マンガン電池に関するよくある質問

「店頭でマンガン電池が見当たらない。どこで購入可能か?」
近くに取り扱いがない場合は、ネットでの購入がおすすめです。Amazonや楽天などでも販売されています。

「リモコンに使いたい。マンガン電池とアルカリ電池、どちらが良いか?」
リモコンにはマンガン電池が適しています。オン・オフが頻繁で電圧が回復しやすいからです。

「マンガン電池がない。アルカリ電池で代用できますか?」
サイズが同じであれば代用可能ですが、混用は避けてください。

「電池の捨て方は?」
+と−がくっつかないようにテープで固定してください。発熱や発火の危険があるためです。

 

まとめ

「マンガン電池、生産中止?店頭にない?ダイソーやコンビニで手に入る?」

この記事では、マンガン電池とアルカリ電池の違い、使い分けのポイントについて解説しました。アルカリ電池はパワフルで長寿命、大電流を必要とする機器に適している一方で、マンガン電池は間隔をあけて使用すると電圧が回復し、オン・オフを繰り返す小さな電流を要する機器に向いています。

また、マンガン電池をお得にまとめ買いする方法や、人気の単1電池についても紹介しました。ネットでの購入が便利で、楽天ではポイントアップやセールが頻繁に行われているため、購入の際にはお得な情報を確認することが重要です。

よくある質問では、マンガン電池の店頭不足に対する解決策や、リモコンにおける適切な電池の選び方などがありました。日本での生産終了に伴い販売店が減少しているものの、アルカリ電池との併用やオンライン注文により、手軽に入手できる方法も紹介しました。記事を通して、マンガン電池の特徴や利用法に関する理解が深まることでしょう。

スポンサーリンク

ABOUT ME
記事URLをコピーしました