愛知川祇園納涼祭花火大会の2023年の日程は?地元民が教える穴場スポットや有料席や交通規制について
スポンサーリンク
今回は愛知川祇園納涼祭花火大会の2023年の日程は?地元民が教える穴場スポットや有料席や交通規制については?について紹介します。
今年で139回目を迎える愛知川祇園納涼祭花火大会は、琵琶湖東岸に広がる湖東地方では最も古い歴史をもつ、明治初期から始まった花火大会です。
花火大会当日は祇園神社にて11時から湯立神楽の神事が行われ交通安全のお守りを購入することができますので、花火以外も楽しむことができます。
当日に焦ることなく楽しめるように、駐車場や交通規制について把握しておきましょう。
スポンサーリンク
愛知川祇園納涼祭花火大会2023年日程は?
名称 :第139回 愛知川祇園納涼祭花火大会
日程 :2023年 7月 15日(土)
打ち上げ場所:愛知川
打ち上げ時間:19:30〜21:00
※少雨の場合決行、荒天時の場合は7月16日(日)順延、16日(日)も中止の場合は22日(土)に延期
打ち上げ数: 3500発
予想来場者:約 3万5千人(前年はコロナウイルスのため未実施。)
最寄駅 :近江鉄道愛知川駅
車でのアクセス:名神高速道路湖東三山スマートICから約20分
公式HP
愛荘観光ナビ
地元民が教える!愛知川祇園納涼祭花火大会の穴場スポットは?
一言ポイント:平和堂愛知川店の屋上が一般観覧スペースとして16:00から開放されます。キッチンカー10台や縁日くじなどのイベントも実施されますので、家族連れにおすすめです。
トイレ情報 :店舗内トイレ
備考 :シート等による場所取りはできません。
一言ポイント:愛知川河川敷から打ち上げられますので、御幸橋付近で見ると、大迫力の花火を楽しむことができます。大きな音にもドキドキしますのでカップルにおすすめです。
トイレ情報 :公衆トイレあり
スポンサーリンク
愛知川祇園納涼祭花火大会場所取りは必要?
愛知川祇園納涼祭花火大会では場所取りの可能な一般観覧スペースはありません。
河川敷や御幸橋から見る方も多いようですが、御幸橋は通行人もおられるため注意しましょう。
また平和堂愛知川店屋上の解放スペースも場所取りできませんので、ルールを守って楽しむと良いですね。
スポンサーリンク
愛知川祇園納涼祭花火大会屋台情報
愛知川祇園納涼祭花火大会では例年100軒ほdの出店がありましたが、今年は屋台は設けられません。
理由は、コロナ禍で中止が続いていた花火大会が数年ぶりに開催されるため、例年以上の来場者が見込まれるためです。
スポンサーリンク
愛知川祇園納涼祭花火大会2020年駐車場情報
無料駐車場情報
無料駐車場情報はありませんでした。
有料駐車場情報
1 駐車場名:TBカワシマ
時間:17:30~21:40
料金:1台500円
備考:台数に限りがあります
2駐車場名:藤本商事
時間:17:30~21:40
料金:1台500円
備考:台数に限りがあります
3駐車場名:立川
時間:17:30~21:40
料金:1台500円
備考:台数に限りがあります
上記の駐車場はTwitterにてリアル満車情報が掲載される予定です。
車で来場予定の方は『@gionhousankai』『2023愛知川花火公式』で検索してみると良いでしょう。
愛知川祇園納涼祭花火大会の有料席や交通規制については?
愛知川祇園納涼祭花火大会では今年は有料席が設置されません。
例年以上の来場が見込まれ、多くの方にゆったり鑑賞していただくためのようです。
交通規制については実施されます。
1.実施場所:彦根方面から御幸橋を渡った梁瀬北交差点の右折道路
規制内容:一方通行
実施時間:18:00~21:40
2.実施場所:彦根方面から御幸橋を渡った梁瀬北交差点の左折道路
規制内容:進入禁止
実施時間:18:00~21:40
3.実施場所:彦根方面から国道8号線を進んだ御幸橋北交差点の左折道路
規制内容:車両通行止め
実施時間:18:00~21:40
まとめ
今回は愛知川祇園納涼祭花火大会の2023年の日程は?地元民が教える穴場スポットや有料席や交通規制については?について紹介してきました。
愛知川祇園納涼祭花火大会は長い歴史の持をもち、コロナ禍以来ひさびさに開催されますので、例年以上の来場者数が見込まれます。
そのため、出店や有料観覧スペースは設けられないようです。
しかし、一般開放スペースもありますので、ご家族でゆっくり楽しむこともできるでしょう。
Twitterではリアルタイムで情報が配信されるようですので、活用してみてください。
スポンサーリンク